遠出前は尾張旭の田んぼ風景写真を並べて簡単更新 - 現身日和 【うつせみびより】

遠出前は尾張旭の田んぼ風景写真を並べて簡単更新

尾張旭田んぼ-1

PENTAX K100D+SIGMA 400mm f5.6



 明日はちょっと遠出。今日はゆっくり更新している時間がないから、撮り貯めた尾張旭の田んぼ写真を並べて簡単更新。
 一枚目は、まだ6月の始め、田植えが終わったばかりの頃。
 このときからずっとケリのヒナを撮りたいと、何度か尾張旭に通ったのだけど、結局今年は撮ることができなかった。

尾張旭田んぼ-2

 ケリの飛び姿。地上にいるときは地味なのに、飛び立つと白黒ツートンカラーが美しいのがこの鳥だ。

尾張旭田んぼ-3

 少し苗が伸びたところ。去年はこれくらいの時期にヒナを見た記憶がある。今年はどうもタイミングが悪かったようだ。親鳥は警戒して近くを通りかかる犬などを威嚇していたから、巣の中に卵はあったのかもしれない。

尾張旭田んぼ-4

 尾張旭の田んぼといえば、赤い瀬戸電がよく似合う。
 白いガードレールが風景のバランスを崩しているから、ここは茶色とかに塗ってくれないだろうか。

尾張旭田んぼ-5

 これはワルナスビだと思うけど、どうだろう。
 なすびの花に似た悪い奴という意味で命名されてしまったようだ。やっかいな雑草で、田んぼでは嫌われ者となっている。

尾張旭田んぼ-6

 これが一番最近、7月の始めに行ったときの様子だ。苗はこんなにも伸びていた。
 親鳥の体さえ半分隠れてしまうくらいだから、チビがいてもなかなか見つけられない。
 ただ、親があまり警戒しているふうではなかったから、今年はあまりヒナは生まれなかったのだろうか。

尾張旭田んぼ-7

 カルガモと並ぶケリ。敵対関係ではないらしい。

尾張旭田んぼ-8

 カルガモのチビがひょっこり出てきた。もうヒナという大きさではないけど、今年の春に生まれたやつだろう。ここまで育てば安心だ。

尾張旭田んぼ-9

 ケリ飛翔その2。
 なんとかピントを合わせるので精一杯で、背景まで考えては撮れない。まだまだ練習不足。

尾張旭田んぼ-10

 600mm相当で撮れば、展望台にいる人影が撮れる。3000mmのデジスコなら、顔まで写るんじゃないだろうか。望遠レンズって、そういうことに使うものじゃないけど。

尾張旭田んぼ-11

 お馴染みの城レストランと、スカイワードあさひ。

尾張旭田んぼ-12

 6月から7月にかけて3回行った尾張旭の田んぼでは、あまり収穫がなかった。ケリのヒナを1匹でも撮れたらよかったんだけど。
 今年はどうしたわけかツバメが少なくて、飛びもの撮りの練習台になってくれなかった。環境に何か変化があったんだろうか。

 今日はここまで。
 明日は一日更新を休みます。たくさん写真を撮ってくる予定なので、月曜には撮ったばかりの写真を紹介できると思う。
 ちょっといってきます。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

名古屋のことを調べていたらこのブログにたどり着きました。
名古屋には会議などでちょっと行ったことがあるだけ(ほとんど素通り)ですが、これだけ写真を見ると土地の人になった気がしますね。
ちなみに私は絵を描きますが、絵の場合一日に何枚もかくことができないので、自分の心に残ったところをクローズアップして描くことになります。
写真とは違うアングルで、自分が見たいところだけ近づいてきてくれているように描いてしまいます。
だから、時々スケッチの代わりに写真を撮ると、自分の見ているもの(見たいもの)と現実があまりにも違うのに驚くことがあります。
まぁ、それは私が写真を撮るのが下手だということかもしれませんが・・・

2008-07-20 15:35 | from Peace Story

見ているようで見てないこと

★Peace Storyさん

 はじめまして、こんにちは。
 ようこそいらっしゃいませ。

 名古屋でも田舎の方に住んでいるので、ローカルネタが多くなってますが、もっと名古屋のことをいろいろ紹介したいと思ってます。
 私も写真を撮るようになってから、名古屋のことにちょっとだけ詳しくなりました。それまで住んでいるというだけで知らないことだらけだったのですが。
 意識して見るって大事ですね。
 絵を描くことは、見るということだから、すごくいいことですよね。
 写真なんていくら撮っても、見てるようで見てないから、猫とかセミとか鳥とか、実際に落書きしてみると全然上手に描けないので、自分でも驚きます。
 だから私も、たまには絵を描かないといけないなぁと思ってます。

2008-07-22 05:00 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1048-7df10064